30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

【画像】調整2回目 下の歯にもブラケット装着しました

こんにちは。およそ1ヶ月ぶりの更新です。

矯正を始めて2ヶ月が経過しましたが、先日2回目の調整日を迎えました。

前回、矯正用インプラントを打ち込みましたが

今回はいよいよそのインプラントに矯正用のゴムを引っかけて歯を動かし始めました。

すごく分かりづらいと思いますが、インプラント部分から〇印の箇所にゴムを引っかけています。

f:id:kyosei30:20181016214802j:plain

通常の矯正治療では奥歯を支点に前歯を後ろに動かす力をかけていきますが

奥歯の代わりにインプラントを支点にしているので、歯への負担を和らげられるそうです。

歯を支点にするよりも力をかけられるので、症状によっては従来よりも矯正期間を短縮できるみたいですよ!

(私の場合は期間の短縮は難しいとのことでしたが^^;)

 

そして、ようやく今回の調整で下の歯にもブラケットが付きました!!

手順は上の歯に装着したときと同じで、所要時間は30分ほどでした。

こんな感じ↓で装着完了です。

f:id:kyosei30:20181016213629j:plain

ちなみに右の2番目の歯は出っ張りが強いのでまだブラケットを付けられないようです。

装着してみての感想ですが、上の時もそうでしたが口内の異物感がすごいです。

先生曰く「下の方が慣れるまで時間がかかると思う」とのこと。

今日で装着3日目ですが、まだまだ慣れる気配ナシです。滑舌も少し悪くなりました。

口内炎ができてしまったので、会話をしたり食事をしたりで舌を動かす度に痛みが走るので少ししんどいです。

 

加えて今回の調整は、なかなか痛いです(;;)

矯正経験者から聞いていた「調整後はパンを噛むのも痛い」は嘘ではありませんでした。

調整翌日の朝食にラ●チパックを食べようとしたのですが痛くてマトモに噛めず、手で小さくちぎってほぼ丸呑みしました。

まさか、こんなにやらわかいモノを食べづらいと思う日が来るとは・・・矯正パワー恐るべしですね。

 

そんな状況ですが、食欲はあるので柔らかく煮込んだうどんや雑炊で過ごしています。

比較的奥歯付近の痛みは弱いので、できるだけ前歯付近で噛まないようにしていますが 既に歯応えのある食べ物が恋しいです。

大好物のお肉はしばらく食べれそうにありません(;;)

 

ちなみに食事以外では今のところ痛みは感じません。

ワイヤーの力が強くなると常に痛くて夜は眠れない(経験者談)ようなので、まだマシな状況のようです。

というわけで、やっぱり楽じゃない矯正の日々を過ごしていますが、歯が日々確実に動いていることを実感してます!

次回の投稿では矯正開始から2ヶ月間の歯の動きについてご報告しますね(^^)