30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

【画像】上顎ブラケット装着しました!

前回、矯正ブラケットの型取りをしてから早2ヶ月が経ちました。

今日はいよいよ矯正ブラケットを装着します!

と言っても、今日は残念ながら??装着するのは上顎のみだったりします。

私の矯正ブラケット装着の流れはこんな感じになるようです。

まずは上顎にブラケットのみ装着(ワイヤーは後日)

 ↓ 

別の歯医者さんで抜歯(上顎4番×2本)

 ↓

抜歯終了後、上顎にワイヤー通す(矯正開始!)

 ↓

下顎装着(+ワイヤーも通す?)

というわけで、上下の歯に力をかけるまではまだまだ時間がかかりそうです。

矯正を決意してから既に4ヶ月経過していますが

皆さんこんなものなのでしょうかね・・・?

早く歯を動かしたい気持ちがありますが、この歳まで放置してたので

今さら慌ててもしょうがないか。。。なんて思いながら今日を迎えました。

ちなみに私が使用する裏側矯正のブラケットはインコグニート呼ばれるもので

矯正ブラケットが完成するまでおよそ1か月半かかりました。

(ドイツのメーカーに発注しているとか!)

まずは歯を綺麗にクリーニングしてもらいます。

続いて歯に粉のようなものをかけられました。

(これも歯を綺麗にするためのものだったと思います)

そして舌が動かないように保定するブラケットを付けられたあとに

歯に接着剤が塗られ、マウスピース型になっている矯正ブラケットを歯に被せます。

グイグイ押し当てられたあと、何分か放置されて接着剤が固まるのを待ちます。

この間、もちろん口は開きっぱなしなので途中で苦しくなりました(><)

そしてマウスピースを外すと・・・矯正ブラケットが歯の裏にピッタリと付きました!

口を楽にしていいですよ~、と言われてようやく口を閉じた訳ですが

口内には今まで感じたことの無い異物感と強烈な苦みが!!

矯正ブラケットって苦いの!?と思ったら、これは接着剤によるものでした。

何度か口をすすいでも苦みが残って不快でしたが

そのあとに歯に余分についてしまった接着剤?のようなものを

クリーニングしてもらっている間に苦みは無くなっていきました。

結局今日は1時間半近く時間がかかり、今までで最長となりました。

上顎にブラケットを装着するだけでこれだけ時間がかかるので

ワイヤーを通したり、下顎まで一度に装着するとなると

かなり時間がかかるかもしれませんね。

長時間、口を開けていられない私には

細かい工程で進めていくのが向いているのかもしれません^^;

ということで、苦労して装着した歯の画像を公開いたします!!

(閲覧注意?)

20180729_223145_676~01~01.jpg

ガタガタの歯並びでお見苦しくてすみません(;_;)

インコグニート、こんな感じです!

次回の来院は抜歯の予約が取れたころにご連絡ください、と言われたので

まずはかかりつけ医の歯医者さんで抜歯の予約をしなければ。。。

今日の診察を終えたのは正午ごろ。

お腹がすいてくる時間ですが、果たして強烈な口内の異物感を抱えながら

ごはんは食べられるのでしょーか。。。

その後についてはまた後日レポートします!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ