30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

口内炎との闘い

下の歯にブラケットを装着してからというものの、口内炎がつらすぎる日々を送っています。

左奥歯部分のワイヤーが舌に当たってしまい、舌の左裏に1センチ大ほどの口内炎ができてしまいました。

もともと口内炎ができやすい体質だったので口内炎には慣れているはずでしたが

何もしなくても痛い。

会話をしたらもっと痛い。

唾を飲み込むだけでも激痛なので、食事はもってのほか!

これまでに感じたことのない、エグい痛みです・・・。

 

ごはんらしいごはんは食べられず、野菜ジュースや雑炊で2日ほど過ごしました。

3日目にして痛みとマトモな食事をできないストレスに耐えられなくなりドラッグストアに駆け込みました。

そう、口内炎対策アイテムを購入するためです。

ネットで評判を調べて購入したのはコチラ!

     

 メディケア デンタルクリーム & 大正製薬 口内炎パッチ

 

デンタルクリームは口内炎を治すというより痛み一時的にを抑えるための薬で、局所麻酔の様な効果がある軟膏タイプの薬らしいです。

すぐにでも痛みを取りたかった私にはコレしかない!と思い購入。

口内炎パッチは絆創膏代わりに口内炎をワイヤーの刺激から保護するために買いました。

ちなみに大正製薬のパッチはステロイド成分を含むタイプと無いタイプがありますが、少しでも早く治るように、今回はストロイドを含むタイプを選んでいます。 

 

デンタルクリームの効果はというと、口内炎が舌の根付近にあるために患部にうまく塗りこめず、完全に痛みを取ることはできませんでした。。。

ですが、実は下唇にも口内炎ができていて痛かったのですが、そちらは効果てきめん!

塗って5分もすると痛みが無くなり、麻痺した感じに。

痛みがマシになったおかげで3日ぶりにマトモな食事(やわらか~く煮たうどん)を食べることができました・・・。

噛める幸せ、飲み込める幸せを文字通り噛みしめました!!

 

そして食後は歯みがきをした後にパッチを口内炎に貼り付け。

すぐ取れちゃうだろうな~・・・と思ったのですが、意外と粘着力が強く

1度貼り付けると剥がそうとしてもピタッとくっついて剥がれません!

なので、逆に貼る位置がずれてしまって貼り直そうとするとちょっと難しいかもしれません。

パッチのおかげでワイヤーが舌に擦れなくなったので口内の平和をだいぶ取り戻すことができました!(;▽;)

 

矯正生活には口内炎が付き物だと経験者からも聞いてましたが、痛みは想像以上でした。。。

食欲はあるだけに、痛みでマトモなものが食べられないのはかなりしんどいです。

矯正生活3ヶ月目にして初めての試練となりましたが、歯は確実に動いています!

次のブログで歯の動きを紹介したいと思います♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村