30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

初ワイヤー装着後 痛みの推移

ワイヤーをつけて早10日ほど経過しました。

矯正の痛みで仕事に支障が出たら嫌だな~と思って、お盆休み中にワイヤーを通したのですが

結論からいうと、痛いのは食事中のみで普段は全く痛くありません!

最初なので優しめ設定にしてくれたのかもしれません。笑

なので、あまり参考にならない投稿になると思いますが、今回はここ10日間の痛みの推移を簡単にご報告したいと思います。

◆1日目(装着当日)

ワイヤーを通した時に、先生から「今夜中には必ず痛くなりますので、氷水を口に含むと楽になりますよ~」と言われたので

いつ痛くなるのかな~とドキドキしながら待ってみましたが、夜になっても痛みは出ず。

いつも通りのごはんが食べられそうだったので、晩ごはんに炒飯を食べました。すると!

・・・アレ、歯が痛い・・・!!

噛もうとすると前歯周辺の歯茎に鈍い痛みが走りました。

歯が動いてるー!!(゚∀゚)

矯正を始めた実感が沸いて、痛くてむしろ嬉しかったのですが

前歯が痛い、仮歯は使えないとなると奥歯でしか力をいれて噛めません。なかなか食べづらいです。

そしてブラケットとワイヤーの隙間に絶妙な具合で食べたものが詰まるので、歯磨きのしづらさも格段にアップしました。

(でもブラシで取る瞬間が少し快感だったりします。笑)

◆2~3日目

初日と同じ場所(前歯付近)が痛みますが、食事中だけなので日常生活に支障ナシです。

ただ、ワイヤーを通したせいかわかりませんが、右下の奥歯周辺に口内炎ができました。

口をゆすぐ度に痛むので歯磨きタイムが苦痛です。

◆4日~6日目

この頃から食事中は前歯に加えて奥歯も痛くなってきました。

でも痛むのは右側だけで、左側は全く痛くありません。

矯正による痛みなら良いのですが、いつの間にか歯肉炎などになっているんじゃないかと少し心配です。

◆7日目~

前歯の痛みはほぼ感じなくなってきました。

右奥歯は相変わらず気になる感じはありますが、痛くて噛めないほどではありません。

左側は平和なもので、痛くなる気配ナシです。

ということで、少し物足りなさを感じるワイヤー装着後の報告でした。

次回の投稿では、食べやすいものと食べづらいものが分かってきたので

矯正中の食事に関する投稿をしたいと思います♪