30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

【画像】調整1回目 早くも前歯に変化が!

今回は画像たっぷり、矯正ネタ満載です^^

ブラケットを装着して早1ヶ月。

ちょっとしたトラブルもありましたが、すっかりブラケットは身体の一部になってます。

先日、はじめての調整日を迎えたので、そのレポートと歯の動きについてご紹介します!

 

調整はまず古いワイヤーを外して、新しいワイヤーに交換しました。

前回よりもほんの少しだけワイヤーが太くなりましたが、まだまだ細いです。

ワイヤー交換後は前回よりも歯にかかる負荷を感じたので、今回こそ痛みが出てくるのかな~??と思いきや!

4、5日ほど食事中に僅かな痛みを感じる程度だったので、全く辛くありませんでした。

調整後は痛くてごはんが食べられないと聞いてましたが、痛くないおかげでモリモリ食事ができてしまいます。

矯正ダイエットの実現はもう少し先になりそうです・・・。^^;

 

ワイヤー交換後は電動ドライバーの様なものを使用して上の奥歯付近に左右1箇所づつ、矯正用インプラント(マイクロスクリュー)を打ちました。

しっかり麻酔をしてもらったおかげで痛みは全く無く、10分程で打ち込み完了です。

 

CollageMaker_20180923_013128936~01.jpg

 

舌が当たらない場所なので異物感はありません。

化膿止めと痛み止めの薬を出してもらいましたが、結局痛み止めは1回も服用しないで済みました。

骨にネジを打ち込んでるのに痛くならないなんて、人間の身体って少々のことでは反応しないんだなあと思いました。笑(私が鈍い体質なだけかもしれませんが)

 

そして、気になる歯の動きですが・・・矯正開始1ヶ月という僅かな期間でもきちんと動いてくれました!!

ブラケット装着直後(8月)と先日撮った写真です↓

CollageMaker_20180910_195847129~01.jpg CollageMaker_20180910_194750596~01.jpg

パッと見は大きな変化ナシですが、前歯付近を見てみると・・・

CollageMaker_20180910_232058563~01.jpg

8月は前歯が出っ張りすぎていてブラケットにワイヤーを通せず、テグスの様なものをワイヤーに結んでいましたが、今月は左の前歯が少し下がったおかげでワイヤーが通ってます!

(クリックで画像拡大できます)

 

改めて先月と見比べてみると・・・

CollageMaker_20180911_213445042~01_mh1536669831292.jpg

線を入れて見比べてみると全体的に後ろに下がっていて、動いていることが確認できます。

1ヶ月でこんなに動くと思ってなかったのでビックリ&感動です!

 

そして正面からの写真です。

若干ですが、前歯の位置に変化がみられます。(前歯の重なり部分が少なくなりました)

CollageMaker_20180913_181856544~01.jpg

 

最後に横からの写真を。

抜歯箇所(仮歯部分)の隙間がほんと~~~に僅かにですが、狭くなったような気がします。

CollageMaker_20180918_232924560.jpg

 

この変化を家族に報告したところ「もう10万円分くらい動いたんじゃない?」と。。。

うーん。。。矯正の金額を考えると、そんなに間違ってないかもしれません\(^o^)/

なんだか歯の写真まみれで少々グロテスクな記事になってしまいました。

スマホで撮影しているので画質が悪くて申し訳ないです。

次回の診療は10月中旬の予定です。

いよいよ下の歯にブラケットを装着できるみたいなので、来月の調整も楽しみです!