30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

トラブル2連発!

こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。

ブラケット装着から早1ヶ月近く経過しますが

実は2回ほどトラブルが発生しておりました。

といっても、深刻なものではないです!

1回目はワイヤー装着後、2週間くらい経った時のこと。

舌の右側部分がブラケットに触れて痛い!という症状が3日ほど続きました。

痛くて話しづらかったので、念のため歯医者さんに連絡したところ

「診せてください」とのことだったので、翌日に診てもらいに行きました。

が。

原因はただの口内炎でした。。。

ちょうど装置が当たる部分に口内炎ができてたようです。

ということで、口内炎に塗るタイプの薬と、装置保護用のワックスを貰いました。

DSC_6275~01~01.jpg

もともと口内炎ができやすいタイプですが、今まで薬に頼ったことがなく

いつも完治するまで10日~2週間ほどかかっていたのですが

この薬を塗ったら3日でほぼ治ったので感動しました。笑

ちなみにワックスは結局使っていないので、使い心地はまだわかりません。。。

そして2回目は更に1週間後。

食事中にうっかり硬いものを重いっきり噛んでしまい

左側の抜歯部分のワイヤーがぐにゃっと上に曲がってしまいました。。。

すっかり矯正食事生活に慣れてきていたので、油断しました!(><)

うまい具合に(?)ワイヤーが曲がったおかげで、痛みや気になる感じはなかったのですが一応、診てもらうことにしました。

歯科衛生士のお姉さんが10秒くらいでワイヤーの形を元に戻してくれたのですが

「抜歯部分は歪みやすいので気を付けてくださいね」との忠告を受け、、、反省です。

特に最初のうちは細くて柔らかいワイヤーなので、より歪みやすいそうです。

というわけで、月イチの通院で良いはずがこの1か月で3回行くことになってしまいました。

痛みが無いことをいいことに好き放題食べてましたが

やっぱり少しは気を使わないとダメですね。。。

いよいよ今週末には初めての調整日を迎えます。

マイクロスクリューも埋める予定なので、ドキドキです。

痛くありませんように・・・!