30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

【画像】上顎 ワイヤー&仮歯装着!

上顎の第一小臼歯を2本抜歯してから1週間。

今日はいよいよブラケットにワイヤーを通します!

ようやく歯を動かせる!と思うと、少しワクワクしますね。

まずは、1か所だけブラケットを付けていなかった歯があったので

貼りつける作業をした後にワイヤーを通していきました。

使用するワイヤーは思っていたよりも細いもので

先生がブラケットに手際よく通していきます。

(実際には先生の手元は見えないのですが^^;)

その後、テグスのようなものを使用してブラケットとワイヤーを固定していきました。

30分ほどで作業は終了して、口をあけると綺麗にワイヤーが着いていました!

早速写真でご紹介します♪

CollageMaker_20180812_152335574~01.jpg

ワイヤーが細いので分かりづらいですね。

左右の抜歯跡付近に白くなっている部分がありますが、これは

ワイヤーが舌に当たって痛いそうなのでカバーしてもらった箇所です。

装着後の感想としては、ワイヤーが細いおかげで異物感はそこまで無く

口の中に弦をひかれた感じです。笑

ちなみにワイヤー装着後、抜歯跡に仮歯を付けてもらいました!

この1週間、歯抜けの状態で人と接しましたが、大きく笑うと歯がないことに気づかれます^^;

ちなみに笑うとこんな感じです。

口元のアップ写真を撮ってなかったので

ムリヤリ口元をトリミングしたため小さいです。。。

CollageMaker_20180812_153611822.jpg

隙間があるのがわかるかと思います。ちょっとかっこ悪いですよね(><)

なので、仮歯を付けてもらえるのは有り難かったです!

仮歯をつけた写真がこちらです。

CollageMaker_20180812_151551729.jpg

パッと見は普通の歯と同じに見えます!素晴らしい!!

仮歯は接着剤で隣の歯に付けてあり、歯を動かすスペースを確保するために

少しだけ隙間を残してあります。

1枚目の画像を見ていただくとわかると思いますが

仮歯はハリボテのようになっていて、あくまで飾りなので歯としての役割はありません。

そのため、うっかり仮歯部分で噛もうとすると取れてしまうそうです。

ということで、今日はワイヤーと仮歯を装着して終了です。

今夜くらいから歯が動いて痛くなり始めるといわれていますが

6時間以上経過しても全く痛くならないので、逆に不安です。。。

次回の診療は1か月後で、マイクロスクリューを口内に付ける作業をするのだとか。

それまで仮歯がとれないように気を付けてごはんを食べます。笑

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ