30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

【画像】上顎 2本抜歯しました

今日は朝から上顎の第一小臼歯(4番)を抜歯をしました!

抜歯自体は親知らずに比べたらなんてことはないだろうと思っていたので

特に怖さなどは感じていなかったのですが

健康な歯を抜くことの抵抗感は直前までありました。

一度抜いた歯は二度と戻せない・・・という事実は重いです。

でも、綺麗な歯並びになるためにはやむを得ない!

どの矯正歯科の先生に聞いても私の歯並びは抜歯は避けられないと言われたし!

など自分に言い聞かせながら、ガタガタ歯並びを見て

抜歯へのモチベーションを上げて臨んできました。笑

今回は左右の第一小臼歯をまとめて抜歯します。

麻酔をして、先生が器具をつかって歯を掴み、左右にゆ~らゆ~ら揺らしていきます。

(親知らずと違い、メスやチェーンソー(?)が出てこないので怖くありませんよ!)

ゆっくり揺らしていくうちに、徐々に歯の根っこが動いていくのを感じます。

抜けそうで抜けない微妙な感覚だったので、なんだか歯が

「まだここに居たいよ~(><)」と言っているような気がしました。。。

そして間もなく、スッと歯が抜けた感覚があり、無事抜歯終了。

麻酔のおかげで全く痛くありません。

口を軽くすすいだ後にガーゼを噛んで圧迫止血します。

5分ほど席で休憩をして、ロキソニンと化膿止めを貰って帰りました。

20分くらいガーゼを噛んだままでいてくださいね~と言われたのですが

結局自宅に戻るまで40分、ガーゼも交換せずそのままの状態で帰りました。

帰宅してマスクを外すと・・・・口内は血の海に\(^o^)/

自分でもビックリするくらい血で真っ赤になっていて、まだ止血できてない様子。

ティッシュを丸めて何度も交換しながら強く噛み続けること30分、ようやく止血できました。

参考になるかわかりませんが、抜歯後の写真を撮ってみました。

色を少し加工してますが、若干グロ注意かもしれません。笑

_20180804_192428~01.jpg

抜歯跡が赤黒いですね~。

早くこの隙間が埋まって綺麗に歯が並んでほしいものです(><)

ここから先は余談です。

帰宅直後は空腹でしたが、さすがに食事をする気にはなれなかったので

今日のランチはゼリー飲料で我慢しました。

が!やっぱりお腹は満たされず、夕方には空腹のピークに。

晩ごはん、どうしようかな・・・なんて思っていると、父からLINEが。

「今夜は中華を食べに行こう!」

実家は自宅から車で10分程度の距離なので、休日はこんな誘いがよくあります。

そして、いい歳してそれに乗ってしまう私・・・。

普通なら、2本抜歯した当日の食事は雑炊やヨーグルトなど

歯を使わない食事にしておく方が無難だと思いますが

空腹だったこともあって、行かないという選択肢はありませんでした。

色々迷った末、選んだメニューは中華丼。

あんかけのおかげでお米がやわらかくて食べやすいんです♪

でも、やっぱり歯が2本もいきなり無くなると、食べづらいことこの上ない!

今回の強敵はザク切りの白菜でした。笑

前歯では噛み切れないので奥歯で噛もうとすると

抜歯した隙間にはまって噛めなかったりで、なかなか苦労しました。

歯の隙間が埋まるまで、これが続くのかあ・・・と考えると憂鬱ですが

全ては綺麗な歯並びのため!

1週間後には、いよいよ上顎にワイヤーを通します。

歯を動かしていくのは楽しみですが、痛みが伴うらしいので不安もあります。

どうなることやら・・・次回の投稿でワイヤー装着後についてご報告したいと思います(^^)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ