30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

はじめての矯正歯科探し 4つの条件!

今回は矯正歯科選びについての報告です。 幸いにして今まで歯のトラブルで悩まされたことがないので これまで歯医者さんにほとんど行ったことがありません。
まずはグーグルマップを使って歯医者さん探しです。笑
探し始めて気づいたことは、その数の多さ! コンビニよりも歯医者さんの数の方が多いとは聞いてはいましたが 私の地元も例外ではなく、コンビニの3倍くらいの歯医者さんがありました。 探していく中で、矯正専門の歯医者さんと 通常の歯科診療+矯正もしているという2種類の歯医者さんがあることに気づきました。 ハテ、どっちの方が先生の腕がいいんだろう…??悩みます。 なんとなくのイメージですが、矯正歯科は患者さんがみんな矯正してるんだろうし 治療メインの歯医者さんよりも矯正専門の先生の方が技術が上じゃないのかな~?? という答えに行き着いて、矯正専門の歯医者さんを探すことにしました。 ということで、私は4つの条件を決めて矯正歯科を探しました! ①裏側矯正(舌側矯正)を扱っているか 矯正で一番ネックになるのが装置が目立つことだと思いますが、アラサー独身の私。 彼氏ナシ。 特に婚活に励んでいるわけでもナシ。 年中人前に出る仕事ではないので、矯正装置が目立ったとしても問題ナシ。 ・・・なのですが。 おいしいものを食べることが何より好きな私にとって表側矯正の最大のデメリットは
食べたものが目に見える場所にひっかかってしまうことです。
「装置に食べかす、はさまってないかな??」
なんて日々気にしながらの食事は非常にストレスです!(>_<) 毎回すぐに歯磨きできる状況とは限らないですし
こまめに鏡でチェックするのも食事に集中できないなぁと…。 食事は毎日のことで、しかも数年間その生活が続くわけです。 それを思うと、私には裏側矯正一択でした。 裏側矯正なら、食事中にそこまで神経質にならないで済みますよね。 カレーも好きな時に食べたいし・・・。笑 かなり高額になりますが、そのぶん見た目を気にしないで生活できることは裏側矯正の大きなメリットだと思います! ただ、表側矯正よりも更に技術が要るらしく、腕の良い先生でないと失敗する可能性もあるようなので 裏側矯正の実績が多い矯正歯科を中心に探しました。 ②費用が相場を逸脱してないか 安すぎたり、逆に高いな!と感じるところは除外しました。 安かろう悪かろうでは意味無いですし 相場よりもプラスマイナス10万円以上の医院は選択肢から外しました。 ③診療時間 平日の日中は仕事なので、仕事帰りの時間でも予約できるのか?休日も診療してるのか? 私は平日・休日もどちらも通える医院が良かったので、診療時間も重視しました。 ④場所 治療中にトラブルがあったときにスグに行ける距離がいいなぁと思ったので 自宅か職場からすぐに行けるエリアに絞って探しました。 この4つの条件をもとにネットで探してみたところ、自宅近くに3軒、職場近くに1軒ほど見つけました。 ということで早速カウンセリングを予約したのですが。。。 その内容については次の投稿でご紹介します!
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村