30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

精密検査に行ってきました!

今回はカウンセリングに続いて精密検査についての報告です。

ちなみに予約してから検査当日までは2週間ほど時間があったので

この間にカウンセリング時に指摘されていた虫歯を治療してきました!

さて、精密検査の内容ですが、こんな感じです。

1:写真撮影

前回のカウンセリング時にも写真は撮りましたが、より細かく色んな角度から撮影をしました。

気を抜いてほぼスッピンで行ってしまったことを後悔。。。

今日撮影した写真は治療の過程で何度も見ることになるかもしれないのに!

気になる方はメイクをお忘れなく!!\(^o^)/

2:レントゲン撮影

歯医者さんではお馴染み(?)の、機械が顔周りを360度ぐるぐる回って撮影するレントゲンです。

立って撮影したほか、椅子に座って撮影もしました。

3:型取り

歯の模型を作るための型を取りました。

型を取るのはこれが初めてでしたが、口の中に粘土?と器具を入れられると

なんともいえない違和感があって、オエッとなりかけました。。。

4:その他

先生から費用の詳細や今後の治療について説明があり、その中で

歯茎に矯正用のマイクロスクリューを埋め込む治療をしたいとの話がありました。

ねじを歯茎に打つなんて想像しただけで痛そうだな~と思いましたが

特に痛みは伴わないらしく、ひと安心。

他にも、ゴム掛け必要になるから頑張りましょう、という話もありました。

ゴム掛けは目立つから抵抗がありますが・・・・綺麗な歯並びのためにはやむなしです。

なるべく短期間だと有難いですが、職場で矯正してた先輩は半年近く着けてたような。。。

最後に同意書をもらい、次回の検査結果を聞く際に持参してくださいとの説明を受けて本日は終了。

本日は検査代25000円+税を支払って終了です。

検査結果は2週間後!

どんな問題点が出てくるのか、、、ドキドキです。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村