30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

精密検査の結果

さてさて。精密検査を受信してから早数週間。
今日は検査結果を聞くために矯正歯科へ。
先生から印刷された資料や撮影したレントゲン写真と共に説明を受けます。
 
どうやら私の抱える問題点は上顎前突だけでなく
普通の人よりも下顎の位置が後ろに下がっているとの指摘が。
そのせいで余計に噛みあわせが悪くなっているそうです。
 
たしかに、自分の横顔ブスだなー!と常々思っていましたが
その理由の一つが顎が下がっているということだったんですね。。。(悲)
綺麗な横顔の人って、あごが少し前に出てますもんね。
Eラインにぴったりはまる横顔になりたいです(><)
 
ということで、歯を動かすスペースを作るために上顎は2本抜歯しますが
下顎は抜歯をすると歯の位置が更に後ろに下がってしまうため
抜歯はできない、との見解でした。
ではどうするかというと、下顎は歯のガタつきがそこまで大きくないので
何本かの歯を少しだけ削り歯を動かすスペースを作る、とのこと!
 
これからも使い続ける健康な歯を削って大丈夫なのかな?
という不安はありましたが、先生曰く支障ないようにきちんとします
とのことでしたので、上顎2本抜歯と下の歯を削る治療方針に同意しました。
 
次回は裏側矯正のブラケットを作るための型を取りに行きます。
まだまだブラケットを付けるまでは時間がかかりそうですが
それまで食べたいものを好きなだけ食べて過ごしたいと思います!
(おもちとか、キャラメルとか…)
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ