30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

【番外編】下顎 親知らずの抜歯体験

裏側矯正を始めるにあたって先生からは

「ブラケットを付ける前に下顎の親知らずは抜いたほうが良いね~」

と言われたため、下顎にある左右1本ずつの親知らずを抜歯することになりました。

抜歯をする歯医者さんは先生から紹介をしてもらいました。

口腔外科のある、街中の小さな歯医者さんでしたでしたが

なんでも、最近まで大学病院にいた先生が抜歯をしてくれるらしく

上手だからあんまり心配しなくていいよ~(by先生)とのこと。

わたしはこれまで抜歯経験がありません。

そのため、抜歯がどんなものなのか、痛みを伴うものなのか?

全く分からなかったので、帰宅後に早速「親知らず」「抜歯」でググってみたのですが・・・。

出るわ、出るわ、恐怖の抜歯体験の数々・・・!!!

抜歯後に食事ができないほどの痛みは当たり前で

中にはハンマーで殴られるような痛みに襲われた・・・とか

1週間、眠れないほどの痛みが続いた・・・などなど。

中にはこぶし1つ分ぐらい頬が腫れている写真を載せている方も!!

特に私のような横に寝て埋まっているタイプの親知らずは

より痛みが発生しやすく、腫れも酷くなりやすいみたいで

どれだけ痛いんだろう・・・

どのくらい腫れるんだろう・・・

ひらすら不安に駆られる日々を過ごしました。

私は左右の親知らずを1か月ほど時間をおいて

1本づつ抜歯することにしました。

そして迎えた1本目の抜歯当日。

まずはレントゲンを撮影して歯の位置を確かめます。

矯正歯科で撮影したときに確認していますが

やはり左右共に「水平埋伏智歯」。

歯茎の下に親知らずが埋まっていて横向きに生えていました。

先生曰く、左側は完全に埋まっているけれど

右側はわずかに歯茎から親知らずが顔を出してるとのことで

比較的難易度の低い右側を先に抜歯することになりました。

まずは麻酔。緊張で身体が固くなっていることを感じながら

ブスブス歯茎に麻酔の注射が打たれていきます。

だんだんと口周りや舌の感覚が麻痺していき。。。

いよいよ抜歯スタート!

麻酔のおかげで感覚が無い上に目を瞑っていたので

どんな器具を使っていたのかわかりませんが

キュイーーーーーーーン(チェーンソーの様な音→歯を細かく切ってる?)

ガリガリガリガリッ、ガッ!ガッ!ガッ!!(歯を引っ張ってる?)

この繰り返しで抜歯が進んでいきます。

(すみません、これ以外に良い表現が浮かびませんでした^^;)

麻酔がよく効いていたおかげで痛みはありませんが

チェーンソーサウンドは恐怖感を煽る効果てきめんでして・・・・

思わず涙が出てしまいました。。。

怖くて泣いたのって、いくつ以来だろう。。。

先生や歯科衛生士さんにバレてないといいな。。。。

早く、早く、早く終わって!!!!

などと心の中で叫びながら、15分ほど経ったところで

「終わりましたよ~」とのお声が!

それまで緊張で身体が硬直していたのが一気に緩んで全身脱力。ぐったりです。

10分くらい止血をして痛み止めにロキソニンを貰って本日の抜歯は終了。

お会計は保険がきいて5000円ほどでした。

1か月後に改めて左側の親知らずを抜歯しに行ったわけですが

完全に埋まっていたこともあり前回より抜歯に時間がかかりました。

と言っても20分ぐらいだっと思います。

人間、一度経験すると強くなるもので

2回目の抜歯は涙を流すことなく、早く終わってー!先生頑張ってー!

と、心の中で応援する余裕もでてきました。

そんなこんなで2本の親知らず抜歯を無事に終了したのですが

一番怯えていたのは、抜歯そのものよりも抜歯後の痛み。

麻酔が切れたらどうなっちゃうんだろう!?と怯えていたのですが

結論からいうと。。。

そこまで辛くなかったです!!

抜歯後はこんな感じでした。

【右側の親知らず】

・痛みどめを使用したのは抜歯当日のみで、翌日からはそこまで強い痛みはナシ

・固いもの以外は抜歯当日からでも食べられました

 (ただし大きく口を開けられないのでとっても食べづらい)

・腫れは2日ほど、でも言わないと気づかれないレベル

【左側の親知らず】

・痛みどめ服用期間は5日間

 鈍痛が慢性的に続いたので仕事中のみロキソニンにお世話になりました

・右側の抜歯時よりも口を開くと痛みがあったので

 1週間ほど食事がしづらい状態が続きました

・腫れは右側同様目立たないレベル

左側の親知らずは完全に埋まっていて、且つ親知らずの根っこが

神経に近かったということで右側よりも痛みが強かったですし

痛む期間も長かったです。

ただ、事前にネットで調べたようなひどい痛みや腫れにならなかったので

逆にこの程度で済んでよかったなぁという感想です。

抜歯後に先生から

「しばらく血が出るけど、出来るだけ口はゆすがないようにね~」

と話していましたが、コレは本当に守った方が良いです!(ドライソケット予防)

抜歯当日の歯磨きは軽くでOKですよ~と言われたので

数日間は普段よりやさしめの力で歯磨きするようにしていました。

矯正の有無問わず、親知らずの抜歯に恐怖を感じている方に

少しでも参考なれば幸いです(^^)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ