30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

ブラケットをオーダー(型取り)する日

今回は裏側矯正のブラケットをオーダーするための型取りへ行きました。

私が使用するブラケットはインコグニートというもの。

それぞれの歯の形に合わせてブラケットを作るので装着の違和感が少ないらしいです。

(ホントかな!?)

インコグニートの型取りは、通常の診療で行う型取りとそんなに変わらないと思います。

歯の周りにくすんだエメラルド色の石膏のようなものを塗られて型を取りました。

私は痛みには強い方ですが

口を大きく開けたままでいると気持ち悪くなってしまうので、型取りは苦手です。

特に上顎部分の型取りは思わず「オエ~」となってしまいそうになります。

恥ずかしいので我慢しましたが、苦しかったです(><)

石膏が固まるまで口を開きっぱなしにして待っている時間が辛いんですよね。。。

待っている時間は5分程だったと思いますが、10分かそれ以上に長く感じました。

終わった時には口の周りが石膏カスだらけになっていて

細かくこびりついてしまって取るのが大変でした。

今日は型取りだけなので次回の予約をして終了です。

次回はいよいよ装着!ですが、ブラケットが出来上がって

実際に装着するまでの準備期間として2ヶ月必要なのだそう。

この時すでに初回カウンセリングから丸2ヶ月ほど経っているので

虫歯治療したり親知らずを抜歯したり、なんだかんだと

矯正を始めるまでって色々と時間がかかるものなんですね。

2ヶ月後のブラケットの完成を楽しみに、それまで好きなものを食べ尽くしたいと思います♪

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ