30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

上顎ブラケット装着後・・・1週間経過

今日でブラケット装着後、約1週間が経過しました。

初日はあんなに異物感があったのに、今はほとんど感じません。

装着して5日目くらいまではブラケットのワイヤーを通す部分の金具が

舌に当たって痛かったのですが、幸い口内炎にはならずにすみました。

ちなみに食事の内容ですが、硬いものや粘度の高いものを避けた以外は

これまでと特に変えていません!お肉もお寿司もカレーも食べてます。笑

ただ、お肉や野菜など切れるものは小さく切って食べてました。

なのでいつもより食事に時間がかかりますが

今は口内の異物感が減ってきたこともあって

ちゃんと「おいしい」と感じながらごはんを食べられてます。

人間の適応能力ってすごいですね。

ただ、慣れないことが一つ。滑舌です。

裏側矯正のデメリットでもありますが

やっぱり滑舌はかなり悪くなったように思います。

ブラケットが邪魔で舌がうまく動かせないんです。

そのうち慣れるみたいですが、まだまだ時間がかかりそうですね。

装着翌日から仕事だったので、電話に出るのが憂鬱でしたが

特に聞き返されることもなく、滑舌の悪さを指摘されることもなかったので

自分で思っているほどではないのかもしれません。

ちなみに職場ではまだ矯正することを誰にも話していません。笑

裏側矯正だから、周りに気づかれないで歯並び治せる!

なんて思っていたのですが、明日は上顎2本抜歯が控えています。

2本も急に歯が無くなったら、さすがに何かあったと思われますよね。

歯が無くなることで滑舌も悪化しそうな予感。

そんなわけで、抜歯が終わったら同僚に打ち明けようと思います。

次回は上顎抜歯についてご報告します(^^)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ