30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

上顎ブラケット装着後・・・当日の食事記録

さて、上顎にブラケットを着けた私(※ワイヤーは後日)ですが

装着当日の食事についてレポートします!

日曜日のお昼に終了したので、その足で近くにある実家へ行きました。

家にいた母に口を開けてブラケットを見せると一言。「異物感すごそう」。

本当にその通りで口内の異物感が半端じゃないです!

まだ上顎だけなのに、ワイヤーを通したり下顎も着けたらどうなるのか??

不安しかありません。。。

お昼ごはんにピザを出してくれたのですが

パン生地とチーズがブラケットに絡みついて、とても食べれませんでした。

異物感のせいか、噛むこともうまくできず

舌にブラケットが当たることもあり、金属を食べているような感覚でした。

仕方ないので、用意しておいたゼリー飲料で我慢することに。

もちろんお腹はほとんど膨れないので、空腹は満たされず・・・

早くも矯正の洗礼を受けました(;_;)

この日の夜は、父の発案でファミレスで晩ごはんを食べることに。

(30歳にもなる娘が両親とファミレスへ行く件は置いといて)

ファミレスなら色んなメニューがあるし、何かしら食べられるかな?と思い

空腹も手伝ってテンションが上がります。

選んだメニューはパスタとグラタンとサラダがワンプレートに盛り付けられた

炭水化物たっぷりのガッツリ系。

歯がどんな状態であっても食欲という本能には抗えず・・・。

意地でも食べてやります。

食べ始めてみると、相変わらず噛んでいる時の金属感は気持ち悪いですが

パスタもマカロニも柔らかいので、割と食べやすい・・・!

ちなみにグラタンのチーズはブラケットに絡むのでよけて食べました。悲

そして意外に強敵だったのがサラダ。

噛みづらいので大き目のレタスの葉が食べづらいのです。

レタスをナイフで小さく切って食べることになるとは思いませんでした。

この日いちばん食べやすかったものは食後に食べたチョコレートパフェ。

生クリームやアイスは歯をあまり使わないで済むので

パフェの甘さと柔らかさに癒されました。。。

ということで、まだブラケットのみでワイヤーを通すのはこれからですが

前途多難な予感でいっぱいです。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ