30歳からの裏側矯正(インコグニート)ブログ

独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意!医院選びからの矯正備忘録。

矯正カウンセリング その2

前回の投稿に続いて矯正歯科でのカウンセリングについてご報告します!

カウンセリング その2:矯正学会専門医の先生がいる矯正歯科へ

今回で2軒目ですが、1軒目のカウンセリングの翌日に行ったので

また歯周病やら、虫歯について指摘されるのかなあと思うと少し憂うつでした。

なので、問診票には昨日受けたカウンセリングの内容を簡単に記入しておきました。

こちらでも昨日と同様に口の中を先生に診てもらう他、歯並びを正面と横から撮影しました。

余談ですが、歯並びを撮影するために器具を使って唇をグイッと広げるのですが

アホみたいな顔になってるんだろうなあ~。。。と少し恥ずかしくなります。笑

向こうはプロですから、気にしてないんでしょうけどね。

話を戻してカウンセリングの内容についてですが、歯並びの問題点は

昨日受けた説明と概ね同じ内容でした。(上顎前突、叢生、噛みあわせ)

治療方針も

・上顎2本抜歯

・下顎1~2本抜歯、もしくは複数の歯を少し削ってスペースを作る(どちらにするかは精密検査をしてから判断)

とのこと。

私の歯並びでは、やっぱり抜歯は避けられないようですね。。。

矯正装置についての希望を先生から聞かれたので、裏側希望と伝えました。

私の歯並びの場合は裏側でも問題なく、期間も表側と比較して大きな差はないとのことで一安心!

ただ、「ちょっと高いからね、、、大丈夫?」と、費用面で心配されてしまいました。

そう思うなら安くしてくださ~い(;_;)

とは言え、こちらの矯正歯科の費用は(私が調べた範囲では)平均的な金額でしたし

先生自身も矯正学会の認定医に加えて専門医の資格も持っていたので

金額面と技術面、どちらについても納得できるものでした。

電話した時や受付をした時のスタッフの方の対応も良く、土日診療もしているので

最終的に私が決めた矯正歯科はこちらになりました!

このあと、他の矯正歯科に2軒カウンセリングに行きましたが

その内容についても参考までに次回の投稿でご紹介します☆

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村